ふたば☆学園祭6・都市スレ合同誌告知
去年の表紙
ふたば☆学園祭6での都市スレ合同誌製作を予定しています
内容は以下の通りになります
  1. 合同誌の内容
  2. 参加者募集中
  3. 参加表明締切
  4. 原稿締め切り
  5. Q&A
  6. 連絡先など
各種情報などに関しては、このページを随時更新していきます

合同誌  内容

ふたば学園祭の季節が近づいて参りました
毎年恒例の都市スレ合同誌を今年も作ろうと思います
タイトルは『妄想都市−NIJIURA 6』になる予定です。

内容は都市スレ関連ならなんでもOK
スレで書いているSSの紹介でもいいし、イラストでもいい
もちろん新作短編や漫画、都市の紹介なども大歓迎!

こんな紙面企画やりたいけどできるかな? というような
企画持ち込み、提案も受付中です

公式都市に関しては要相談
ふたば学園祭の同人誌なので公式都市ネタは物によっては無理です
その場合、言ってくれればコミケあたりで
別途都市同人誌の企画するので相談して下さい

発行形式はB5サイズオフセット
表紙カラー、本文モノクロを予定しています


合同誌  参加者募集

合同誌参加者募集中です
参加形態は、イラスト、漫画、小説など何でも構いません
もちろん経験者・初心者・未経験者は問いません
守ってもらうことは、
・データ原稿である
・締切を守る
の2点となります

こんな感じの都っ市しーも大歓迎
「都市スレまだ見始めたばかりなんだけど大丈夫かな?」
「うちの地元の都市がネタにされてないんだけど勝手に作っちゃっていいかなあ」
「放置されてる都市とかお話の続きとか勝手に妄想で書いちゃっていい?」
そんな都っ市ーたちの後押しができればなーと思って企画してます。

合同誌制作原稿ガイドライン


締切  参加表明

参加表明の締切はふたば☆学園祭6の 1次申し込みサークルリストが発表されてから
1週間程度を目安として考えています。
(場合によっては原稿締め切りとあまり間がない可能性もあるのでご注意下さい)

参加表明時、あるいは表明後でも構いませんので、
「どんなネタ」「大体何ページぐらい」描くのかを
主催まで知らせて下さい
(文章原稿でページ換算が難しい人は、
 大体何文字、あるいは400字詰め原稿用紙何枚分程度などでも構いません)

ネタの事前報告は編集と発行上の都合となります
例えば18禁ネタがある場合など頒布条件が変わりますので
原稿のリテイクや没を出さないためにもご協力お願いします

それと多分無いとは思うのですが、
参加者数やページ数が大きく増えて、
印刷所(ねこのしっぽ)の原稿規定ページ数を上回った場合、
分冊形式にする可能性があります
その場合はネタの申告内容に併せて分冊にします

C79だと分冊しましたしね。多分一冊に収まるとは思いますが。


締切  原稿

4/15まで

原稿形式は
・データ原稿(psdなど画像劣化の無いファイル形式)
・B5サイズ(グレースケール、350dpi〜600dpi、周囲余白が有る場合はmm幅申告)
となります。

文章主体で原稿を作ったことない、などの不明な点、不安な点がある方は
早目に主催まで連絡してくれれば対応出来ると思います
わからないことなどあったら早目の連絡と相談を!


Q&A  キューピー・アンド・味の素

Q.俺スクリプターで文章系主体だから同人誌とか作った事ないんだけど?
A.これとか読むといいよ

Q.どんな感じの本になるの?
A.過去の同人誌を御覧下さい

Q.参加費とかかかるの?
A.かかりません。サークル参加費、印刷代は主催が出します

Q.経費とか原稿料とか出るの?
A.基本的に出ません。発行した同人誌はお渡しします
 遠方で当日来れない人は、郵送等で送ります

Q.じゃあ黒字になったら主催の丸儲けじゃん?
A.……なるかなあ。ふた学は大体毎回赤字かトントンなので
 どっちにしろ頒布予定価格も印刷原価に近いので大幅黒字出ません
 黒字分も積み立てて次回分以降への積立や、赤字本の補填に回します

Q.どれぐらい刷るの?
A.多分100部から200部ぐらい

Q.OBSTACLE OVERTURE mobileやってる?
A.携帯が非対応の古い奴だからやれてない……
 一応非公式wikiは建てた。

他にも質問とか気になることがあったら、主催まで連絡するといいと思うよ


その他  連絡先など

主催の中の人について:
つくば学園都市とか担当
普段は主に虹裏でコラとか作ってます
ロマンシングコラ講座やったりプレゼンもやったりします
主に文章系の「」です

連絡先:
主催者の連絡先などです。
連絡、質問、参加表明などはこちらまでどうぞ。
Blog
Twitter
Mail:chocolat.city@gmail.com
(@を小文字に)

参加者:
妄想都市NIJIURA・電詞出張所(主催)
ILLUSION-CITY NIJIURA


inserted by FC2 system