ふたば☆学園祭6・合同誌告知
奮ってご参加下さいまし!
ふたば☆学園祭6での合同誌製作を予定しています
内容は以下の通りになります
  1. 合同誌の内容・その1
  2. 合同誌の内容・その2
  3. 参加者募集中
  4. 参加表明締切
  5. 原稿締め切り
  6. 参加者リスト
  7. Q&A
  8. 連絡先とお願い
各種情報などに関しては、このページを随時更新していきます

合同誌その1  虹裏ネタ合同誌

内容は虹裏ネタ含めたふたば全般を想定しています
これは各鯖固有ネタ、虹裏キャラ、虹メなど
「ふたば☆学園祭」のイベントカテゴリーのものであれば
OKという意味に捉えて下さい。
アニメ、ゲームなどで判断がしづらい場合はご相談下さい。

参加形態は、イラスト、漫画、小説など何でも構いません
もちろん経験者・初心者・未経験者は問いません

発行形式はB5サイズオフセット
表紙カラー、本文モノクロを予定しています
表紙は可能であれば集合絵形式にしたいと思っているので
カラー参加可能な人は言って下さると嬉しいです。


合同誌その2  お題形式ラクガキ合同誌

1ページ単位から参加可能!
お題テンプレート形式のイラスト合同誌!
イメージとしては虹裏の突発のお題ネタ祭りです。

虹裏でスレが立ったときに、マイナーだったりすると
「誰?」
「見たことはあるけどキャラがよく分からない」
「そんなことよりサメの話しようぜ!」
なんて事になりがちなので、
キャラ紹介を兼ねて愛を詰め込んじゃおうぜ!
もちろんメジャーキャラでもいいのよ

自分の娘の紹介をするもよし
俺の嫁宣言をして屋上前歯になるもよし
ちゃにんぐやってイエピー呼ばれるのもよし

現在、お題テンプレートはサンプルの物を予定しています。
高解像度版はこちら(zip圧縮ファイル)
600dpi
350dpi
(psdファイルが開けない方はご相談下さい)

SAI向けpngテンプレート(zip圧縮ファイル)
350dpi/600dpi同梱

希望・要望があれば別のお題でも構いませんので
質問・提案は主催までお気軽にして頂ければと思います

発行形式はB5サイズオフセット
表紙カラー、本文モノクロを予定しています
こっちも表紙は可能であれば集合絵形式にしたいと考えてます
カラー出来るぜ!って人は言って下さるとありがたいです

集合絵形式イメージ:これの描いてる人多人数版


合同誌  参加者募集

合同誌参加者募集中です

募集要項
経験者・初心者・未経験者は問いません
守ってもらうことは、
・データ原稿である
・締切を守る
の2点となります
合同誌1、2どちらの形式で参加したいかを
主催までメールで連絡して下さい。
もちろん両方への参加も可です。
(メール連絡は連絡先と人数を確定させるためです。
 ふた学6用の捨て垢でも構わないのでお願いします)

こんな感じの「」っしー大歓迎
「虹裏に自作絵は投下したことあるけど、同人誌出すほど量描けない」
「本は作りたいけど、主にスクリプトとかSSだから絵が描けないんだけど……」
「そもそも同人誌作った事無くて作り方分からない」
そんな「」たちの後押しができればなーと思って企画してます

どっちに参加したらいいかわからない人は
  1. 虹裏ネタ合同誌
    • イラストで見開きを使いたい
    • イラストに複数のキャラを描きたい
    • 何ページかに跨っての連続イラスト
    • ちょっと気合の入ったイラストに挑戦
    • スクリプトや文章で参加したい
    • 漫画で参加したい
    • jun文学
  2. お題形式ラクガキ合同誌
    • 同人誌初めて
    • ペン入れ、デジタルトーン、グレースケール塗りとかよく分からない
    • ネタに走りたい
    • 若気の至り
    • ちゃにんぐ
    • 目隠しご飯
が目安といった感じだと思います
あくまで目安なので本人の希望最優先です


締切  参加表明

参加表明締切り
虹裏ネタ合同誌:3/31まで(締め切りました。参加したい方いましたら相談に応じます)
お題形式ラクガキ合同誌:もうしばらく受付中

参加表明自体はどのような手段でも構いません
ただし参加表明後に必ずメールでご連絡下さい。
(原稿受け渡し方法や参加状況、連絡先などを一括管理するため)
迷っている方はまずはご相談下さい。

参加表明時、あるいは表明後でも構いませんので、
「どの鯖」「どんなネタ」「大体何ページぐらい」描くのかを
主催まで知らせて下さい
(スクリプト、小説系の人でページ換算が難しい人は、
 大体何文字、あるいは400字詰め原稿用紙何枚分程度などでも構いません)

ネタの事前報告は編集と発行上の都合となります
例えば18禁ネタがある場合など頒布条件が変わりますので
原稿のリテイクや没を出さないためにもご協力お願いします

それと多分無いとは思うのですが、
参加者数やページ数が大きく増えて、
印刷所(ねこのしっぽ)の原稿規定ページ数を上回った場合、
分冊形式にする可能性があります
その場合はネタの申告内容に併せて分冊にします
例えば、虹メ本と虹裏キャラ本に分けるとか、いもげ本と隠れ里本に分けるとか
まじぽか本とシムーン本に分けるとか、金髪美少年本と巨女本に分けるとか

……そんなこと無いと思うだろ?
でもC79冬コミ合同誌とか分冊になったんだよ
事前に想定しておくに越した事はないんじゃよ「」スキー


締切  原稿

4/15まで(虹裏ネタ合同誌、ラクガキ合同誌共に
ラクガキ合同誌締切り伸ばしたよ:4/17(ロスタイムあるけど期待はしないでね)
間に合わないとか締切り厳しいなどありましたら、早めに相談してください。

原稿形式は

[本文]
・データ原稿(psdなど画像劣化の無いファイル形式)
・B5サイズ(グレースケール、350dpi〜600dpi、周囲余白が有る場合はmm幅申告)

[表紙]
・データ原稿(psdなど画像劣化の無いファイル形式)
・B5サイズ(CMYKカラー、350dpi、周囲余白が有る場合はmm幅申告)
※RGBしか作成できない方はご相談下さい。
となります。

文章主体で原稿を作ったことない、などの不明な点、不安な点がある方は
早目に主催まで連絡してくれれば対応出来ると思います
わからないことなどあったら早目の連絡と相談を!


参加者  リスト

参加者リストです。
敬称略、webなどある人はリンク貼ってます。

参加者 虹裏 ラクガキ web
つかむ -
なごめ nagomeiden's profile
時瀬 時瀬のだらだら日記 新生編
みやび ふたば☆合唱団紹介
ぷらねろ Pixiv
田村 だらだらとひとり言。
doc txt -
C3P-K2 MU-計画事務所
ぽるの -
にょ Pixiv
チェき D4
おひさま Pixiv
t oo -
飴さんのてきとうならくがき庫
快晴良景 Pixiv
イオンのバイト Pixiv
だらい☆ -
だるいひと Pixiv
中堂TD -
QZO。 GimmeLogic
「」×1 -
Chocolat(主催) Chocolat Shop
他仮参加表明2、3名ぐらい?


Q&A  クイック・アンド・アナル

Q.俺スクリプターで文章系主体だから同人誌とか作った事ないんだけど?
A.これとか読むといいよ

Q.参加費とかかかるの?
A.かかりません。サークル参加費、印刷代は主催が出します

Q.経費とか原稿料とか出るの?
A.基本的に出ません。発行した同人誌はお渡しします
 遠方で当日来れない人は、郵送等で送ります

Q.じゃあ黒字になったら主催の丸儲けじゃん?
A.……なるかなあ。だいたい毎回ぎりぎり赤字だし。
 どっちにしろ頒布価格も印刷原価に近いキリのいいとこにするので大幅黒字出ません

Q.どれぐらい刷るの?
A.多分100部から200部ぐらい

Q.キュゥべえさん怪しくね?
A.あいつ絶対曇らせ隊だと思う

Q.<(・ω・)> 僕の名前はキュゥべえ。僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ
A.

他にも質問とか気になることがあったら、主催まで連絡するといいと思うよ


その他  連絡先やお願いなど

主催の中の人について:
普段は主に虹裏でコラとか作ってます
ロマンシングコラ講座やったりプレゼンもやったりします
主に文章系の「」です

連絡先:
主催者の連絡先などです。
連絡、質問、参加表明などはこちらまでどうぞ。
Blog
Twitter
Mail:chocolat.city@gmail.com
(@を小文字に)

お願い:
人手が足りないのでお手伝いさん募集中です。
内容としては原稿チェックやノンブル入れ、
当日の設営、頒布のサポートなどです。
全部でなく、一部でも構わないのでやってもいいよという方いたらお願いします。
(特に原稿製作サポートがありがたいです……)


inserted by FC2 system