C81&川上稔作品オンリー合同誌

冬コミ落ちました!
……が!
木曜日 西地区 "れ" ブロック 10a
サークル『雨時』
に新刊委託します。

そのため
予定通り新刊合同誌出します!
オンリーイベント新刊も
持って行けると思います。

近親同好会スケジュール
参加表明締め切り:10/1(土)

描く内容の申告
(可能なら大まかなページ数も):
10/8(10月の3連休初日)
ここで決まってないと
作業的にまずいと思います

原稿締め切り:10/22(土) 12:00頃

C81スケジュール
参加表明締め切り:11/6

描く内容の申告
(可能なら大まかなページ数も):
11/20
ここで決まってないと
作業的にまずいと思います

原稿締め切り:
12/4 23:59まで
ロスタイムは若干ありますが
そんなに期待しないで下さい。


質問・相談・連絡先
blog
BBS
Twitter
mail: chocolat.city@gmail.com
img_otome@hotmail.co.jp
(@を小文字に)


参加メンバー (敬称略)
もどき
webページ等は特にありません

時瀬
時瀬のだらだら日記 新生編

妹尾在処
在りや

まきえ ふじゆき
すーぱーのヴぁ

つかむ
つかむさんのブログ

hiro@瑠璃色破壊兵器
@hiro_1209

鬼灯 ナシカ
夏色緑茶

時塔ユウ
TaleTale

コノハ@東方ドンタコス
りーふ64

ハルカー
@haruker

aldog
webページ等は特にありません

たくぞう
たくぞうの雑記

酉(主催)
雨時 -あまどき-

Chocolat(主催)
Chocolat Shop

間章
『近親の同好者達』

さて何サークル参加するでしょうか?

配点(餃子)

第八十一章
『螺旋状の並走者』

巻き込むのか
巻き込まれるのか
巻き起こすのか

配点(ニワトリとチョコレート)

今年の冬コミ(C81)では当サークル『Chocolat Shop』は
酉さんのサークル『雨時』と合体サークルで参加します。
また冬コミ前、11/3に「スキマフェスティバル6」の
境界線上のホライゾン中心、川上作品オンリーイベント
「近しき親交のための同人誌好事会」にも参加します。
こちらは『雨時』との合体サークルではありませんが、
両サークルとも参加する予定です。

それに伴い、現在
「境界線上のホライゾン」
「川上稔作品全般」
それぞれの合同誌を予定しています。

現在合同誌参加者を募集しています。

何故、今までのように川上稔作品全般合同誌だけでないかと言うと
秋(10月)から境界線上のホライゾンのアニメ
境界線上のホライゾン
が始まることもあり、
イベント一般参加者が「境界線上のホライゾン」以外の川上稔作品を
知らない可能性が非常に高いため、あえて分けて製作予定です。

現在想定しているのは、
C81で「境界線上のホライゾン」合同誌を発行。
「近しき親交のための同人誌好事会」ではその準備号の発行です。
これは二つのイベントの開催日時が11月頭と12月末のため、
締切やリソースの関係でどちらの本も中途半端になる
という状況を回避する為です。

つきましてはお手数ですが、
参加表明時にどの作品で書くか
(ex.都市シリーズ、終わりのクロニクル、境界線上のホライゾン、etc)
のご一報をお願いします。
状況に応じて発行形式などを検討・決定します。

もちろん要望が多ければ、通常通り境界線上のホライゾン以外の
川上稔作品全般での合同誌を発行しますし、
「どうしても『終わりのクロニクルの年代記2』がやりたい!」
という声があればそちらに関しても検討させて頂きます。

冬コミでの「境界線上のホライゾン」合同誌への参加を希望する方は、
可能であれば近親同好会での準備号への参加も
お願いできればと思います。

合同誌参加希望の方、居ましたらまずは主催までご一報下さい。
連絡手段はメール推奨です。

hotmailからgmailへの転送時にyahooメールやhotmailなどの
フリーメール系が自動フィルタリングで
迷惑メールに引っかかることがあるようです。
参加希望メールを出したのに反応がない場合は、
gmail宛メールやtwitterへ直接連絡を取ってみたりしてみて下さい。
ご迷惑おかけしています。
(返信サボってるだけの場合もありますが……)


●合同誌参加方法
参加形態は、イラスト、漫画、小説など何でも構いません。
もちろん経験者・ 初心者・未経験者 は問いません。
守ってもらうことは、
・データ原稿である
・締切を守る
の2点となります。

●対象作品
対象となる作品は

川上稔作品世界 (FORTH 〜 CITY)
・FORTH(連射王)
・AHEAD(終わりのクロニクル、翼)
・GENESIS(境界線上のホライゾン)
・OBSTACLE(OBSTACLE OVERTURE(モバイル含む))
・CITY(都市シリーズ(公式) or 妄想都市(非公式))

川上氏がシナリオを手掛けたゲーム
・twelve戦国封神伝

その他と言うか書けるもんなら書いてみやがれネタ
・遭えば編する者たち
・Legend of Valkyrie
・LIGHTNING SENTIMENT

辺りになります。

必ずしも全ての作品の二次創作が
掲載される/描かなくてはいけないわけでは無く、
あくまで対象としての 「川上稔作品全般」 としています。

●発行形式
発行形式はB5オフセット、表紙カラー、本文モノクロです。
基本的には一冊の本にまとめる予定ですが、
例えば都市シリーズと境界線上のホライゾンで原稿が分かれ、
両方がある程度以上ページ数があった場合には分冊なども視野に入れています。
(多分無いと思うけど)

一応、全年齢向け同人誌ですが、R元服ネタ描く方居ましたらご相談下さい。

●原稿内容
参加する場合の原稿形式は、
本文用原稿(B5サイズ・モノクロ・解像度:350dpi以上)
表紙用原稿(B5サイズに入るカット・カラー・解像度:350dpi)
のいずれかになります。
両方ではなく、どちらか片方のみの参加でOKです。

本文用原稿も、表紙用原稿も
提出ファイルは基本的にPSD形式ファイルとなりますが、その他の形式、
ソフトごとの独自ファイル形式での提出となる場合、ご相談下さい。

詳しくは以下の通りです。

◆本文用原稿
同人誌の本文(内容ページ)の原稿です。
内容は文章(小説、コラムなど)、イラスト、漫画など内容は問いません。
原稿基本サイズはB5(182mm*257mm)になります。
必ず余白を付けた上で提出時に余白サイズを申告してください。
解像度は
グレースケールの場合は350dpi〜600dpi
2値の場合は600dpiもしくは1200dpi
でお願いします。

参考: ねこのしっぽ・データ原稿の書き方

◆表紙用原稿
表紙用のカラーイラストです。
解像度は350dpi、カラーはCMYK形式、
でお願いします。
集合絵形式となるので、提出後にこちらでサイズ調整などを行う場合があります。
光源方向は特に決まっていませんが、
左上か、無光源(全体光源・ホライゾン表紙みたいな)辺りが無難ではないかと。

ソフトの都合でCMYKカラー画像が作れない方はご相談下さい。
こちらでRGBカラーからCMYKカラーへ変換します。
通常カラーインクか広域色カラーインクを使うかはまだ決めてませんが、
どの場合でも彩度が非常に高い色や、
蛍光色などは発色上の限界があるのでご注意下さい。


参考: ねこのしっぽ・データ原稿の書き方

●初心者向けアドバイス
初心者や未経験者で原稿の書き方が分からないと言う人は、
こちらの文章系同人誌の作り方を参考にしてみて下さい。
分からないこと、不明点などに関しても質問、相談を受け付けています。
イラスト系の人や、アナログでしか原稿作成手段が無いと言う方もいましたら
そちらも相談に乗ります。
どの場合にしろ、早目に相談などしてくれるとサポートなども行いやすくなります。
参加などを悩んでる方いましたら、まずは相談してみて下さい。

参考過去のサークル発行物

●Q&A
Q.俺スクリプターで文章系主体だから同人誌とか作った事ないんだけど?
A.これとか読むといいよ

Q.参加費とかかかるの?
A.かかりません。サークル参加費、印刷代は主催が出します

Q.経費とか原稿料とか出るの?
A.基本的に出ません。発行した同人誌はお渡しします
 遠方で当日来れない人は、郵送等で送ります

Q.じゃあ黒字になったら主催の丸儲けじゃん?
A.……なるかなあ。だいたい毎回ぎりぎり赤字だし。
 どっちにしろ頒布価格も印刷原価に近いキリのいいとこにするので大幅黒字出ません。
 仮に黒字になった場合でも、次回イベントの参加費や印刷代など
 サークル運営費と予備費としてストックされます。

Q.どれぐらい刷るの?
A.多分100部から200部ぐらい

Q.せんせー、アデーレの足の臭いが嗅ぎたいです
A.先生も嗅ぎたいです。タイツで出汁取りたいです

Q.ウッキーはアニメでは活躍しますか?
A.誰それ? アニメの新キャラ?

他にも質問とか気になることがあったら、主催まで連絡するといいと思うよ


●その他
合同誌や原稿とは直接関係ないですが、
意見交換や連絡、合同企画用にBBSやwiki(編集可能なページ) などがあったほうが便利でしょうか?
もし要望があるようならこっちも準備可能です。

あと編集作業を手伝ってくれるアシスタントさん募集中です。
というか手伝ってくれる人がいないとそろそろ死にます。いやマジで。
未経験者でも大丈夫です。
本人のスキルに合わせてお願いする内容が変わってくると思います。
弱小サークルなので謝礼などは難しいですが、
もし有志で興味ある方いましたらご連絡下さい。




inserted by FC2 system